**お姫さま便り**

カテゴリ:南麓( 58 )




この夏の思い出   (森便り3)

まるで絵葉書のような すっきりと綺麗な朝でした 
b0148106_282928.jpg

b0148106_5284962.jpg

b0148106_742340.jpg

b0148106_9184555.jpg



 清泉寮 にて 

晴天の日は ドライブも楽しめル日 ↓
b0148106_7434675.jpg


松原湖を後にして メルヘン街道を走る
エコーラインで原村方面へと
田園風景を眺めながら 更に走行  富士見町にアル お蕎麦やさんおっこと亭で お昼ご飯
夏休み真っ盛りの為に 凄い混みようでしたが、、
b0148106_221264.jpg

b0148106_223899.jpg


More
[PR]



by brandy7 | 2011-08-27 09:30 | 南麓

   あちこちへと      (森便り 2)   

b0148106_6131382.jpg

b0148106_820257.jpg

engawa Cafe
  こちらの本にも 掲載されたカフェです
横浜より訪ねてきてくれた友人夫妻とワンコ(シーズーちゃん♂とトイプーちゃん♂)  ↑ ↓

 明野ひまわり畑にて (暑さでふぅふぅ 汗 ↓) 
b0148106_7332198.jpg

b0148106_723153.jpg

お次は ハイジの村へ (暑さの為に 3ワンズは車中で休憩) ↓
薔薇の満開も終わっておりましたので ハイジのロードトレインで一周しただけに。 ↓
b0148106_8543277.jpg


我が家へ帰宅後  友人夫妻&ワン’s みーんなで 隠れ家(森の中)で散歩
b0148106_8175832.jpg

b0148106_928674.jpg

b0148106_9323010.jpg


More
[PR]



by brandy7 | 2011-08-27 08:05 | 南麓

2011年の夏         (森便り 1)

b0148106_7383210.jpg

b0148106_7423781.jpg

b0148106_7481085.jpg

b0148106_7523141.jpg

b0148106_5311957.jpg


b0148106_5404017.jpg
b0148106_540489.jpg

b0148106_5502758.jpg

まきば公園にて

朝の散歩(早朝)は長袖で。 帰りは坂道を歩くので 汗だくになりますが。
山は雨がよく降ります(スコールのような雨の日も)
降りしきる雨の後、いきなりの晴天。そしてまた、雨が降りつづく。
 戦場のような・・稲光の雷は 本当に怖い思いをいたしました
035.gifとブランmaはテーブルの下へと)
避暑地での今夏の前半は晴天日和も続いたのですが
8月の中旬からは どうしたわけか 雨続き。
晴天の日は ドライブ日和
晴れ間を見ては あちこちへ。
気になっていた 山羊さん親子!

道の駅 南清里にて ↓
035.gif姫っち 初めてのケーブルカー経験 となりました
b0148106_893317.jpg
 
b0148106_8112777.jpg

 
b0148106_863119.jpg

頂上に上がるとはお花畑や農園があります
b0148106_9271755.jpg
 
b0148106_9314160.jpg

b0148106_9344096.jpg


More
[PR]



by brandy7 | 2011-08-25 17:25 | 南麓

7月の森       


 花壇など まだまだ開拓中?の庭
ガーディニングを楽しむ期間が寒冷地ですから短いのですが
お山は晴れているかと思えばイキナリ雨、、
今回の滞在中は庭作業がはかどらず。 まぁボチボチといきますか~
玄関階段前の花壇 煉瓦で囲みたい!と思案ちう
b0148106_7131544.jpg

b0148106_6101161.jpg


  頂きもののアナベル 見事に開花

ハーブやさんで購入した トキン薔薇も開花 ↓
b0148106_640613.jpg

    トキンバラ
中国原産の野生種です。花径5~6cmぐらいの白色の八重咲の花の特徴よりトキンイバラ(トキンバラ)と呼ばれますが、正確にはルブス(キイチゴ属)の仲間です。生育が旺盛で丈夫な植物です。
別名、ボタンイバラとも呼ばれます。

タイプ:バラ科キイチゴ属の耐寒性落葉低木
原産地:中国
樹高:100cm
開花期:春~初夏
用途:庭植え、鉢植え
日照:日当たり

(別荘地内)散歩中に 立ち止まってしまった見事なお花(這うように咲いていタ)
b0148106_6582333.jpg
(その時の画像ですが)
ちょうど、お庭の手入れをされていらしたご婦人
 我が家の035.gif姫っちにお声かけしてくださる
そしてそして お裾分けしてくださいました056.gif
我が家にて ↓
 すっかり花は終わってしまいましたが 我が家のエントランス部分
これからは芝生のように このお花で埋め尽くすことができますように! 
b0148106_77553.jpg


出窓から見える 満開中のノリウツギ
b0148106_7262987.jpg

b0148106_7293978.jpg


笹と石(あちこちゴロゴロ)で まずは庭の掘り起こし作業で手入れ
ブランpaの腕の見せどころ ↓
b0148106_7335522.jpg

ずい分と前になりますが ブランpaが見つけた鹿の角!
お世話して下さった年配者の方と森の中を散策中でしたが。
(この森に住む栄光!でもあります)
やっとこさ 飾ってみました ↓
b0148106_8244415.jpg


7月下旬から雨続きの日々となり 庭作業も ヒト休憩
本家(横浜)へと 帰宅 (7月30日土曜日)
用足しを終えたら また お山へと。

あれこれ画像  クリックで!     (続きます)
[PR]



by brandy7 | 2011-08-02 09:34 | 南麓

ワインと花々       

        画像はすべて クリックでおおきくなります
               
                           頂きもののワイン  
                     
b0148106_629129.jpg

b0148106_6311381.jpg

                            散策中に見つけた花々
b0148106_74166.jpg

b0148106_7503750.jpg

b0148106_725741.jpg

b0148106_77771.jpg

ポールズヒマラヤンムスク   植えつけてみたいと思っている薔薇
  



只今 開拓中(笹や石ころがすごーい 堀りおこしてからの庭作業)のガーデン 
ハーブやさんに記念にと頂いた アナベル しっかり植えついてくれますように ↓
b0148106_51577.jpg

b0148106_542536.jpg

                 ↑ 花壇作り途中ナリ

      



    
[PR]



by brandy7 | 2011-07-21 09:30 | 南麓

森便り        (Ⅱ)

車で20分程の知り合いのお店 にて
ショップ内のカフェ席にはオーナーさんのご主人様の手入れの行き届いた薔薇の数々
テラス席では南アルプスを眺めながら頂くハーブtea 牧歌的雰囲気を存分に楽しめます
↓ テラス席から眺めるハーブガーデン
b0148106_6571710.jpg
b0148106_0534691.jpg

b0148106_0501169.jpg

 ↓ こちらで購入した薔薇(我が家にて) 芳香性の強い薔薇の香り テラスに置いてみました が、蜂さんがブンブン で、庭に植えることに
b0148106_0233749.jpg

b0148106_0212682.jpg




  富士見高原のカントリーキッチンの店先で見つけたお花の束 コレで100円!でしたょ~貴女ダケに教えます 
b0148106_037596.jpg


姫君  あれこれ画像  (クリックで!)
[PR]



by brandy7 | 2011-07-18 07:57 | 南麓

    7月の森

b0148106_603227.jpg

b0148106_63193.jpg

       霧の朝は幻想的です
散歩の後 天気のよい日はテラスで朝食 ↓
b0148106_691820.jpg

b0148106_17301921.jpg

b0148106_17282530.jpg




b0148106_15583810.jpg

b0148106_618216.jpg

屋根の張替え 壁の塗り替えも終わって 只今 玄関回りやら(ポスト&ポスト回りはブランpa手作りで
玄関先のコンクリートはタイルかレンガにと思案ちう)
庭作りを楽しんでおります
寒冷地ですから 薔薇の栽培には制限があります(涙)
昼間は直射日光があたル(汗)
それでも朝晩は長袖で過ごせる心地良さ!
 

   
                                      (7月14日木曜日)
[PR]



by brandy7 | 2011-07-15 09:50 | 南麓

絶好の季節となりました

前回訪ねた時よりも 森は更に緑が深く
あちこちで牧歌的な風景に出逢えます↓
まきば公園
まきば公園2 
 ヤギさん親子が放牧  牧草内で触れあうことができます
b0148106_96242.jpg

b0148106_973184.jpg

b0148106_13125211.jpg

b0148106_131562.jpg

b0148106_11372978.jpg


b0148106_7123950.jpg

まきば公園を後にして  こちらのワンコ広場へと 冬はスキー場 夏場だけ、ドッグランスペースのあるところへと
b0148106_13333817.jpg


b0148106_1343414.jpg

冬場はスキー場ですが 夏場 リフトで頂上へと!  (ワンコ広場の目前) ↓
b0148106_7145320.jpg


More   クリックで!
[PR]



by brandy7 | 2011-06-16 08:31 | 南麓

森便り(3)     延々と記事が、、。

b0148106_732520.jpg

先月は職人さん数人による庭の大木の伐採が二日がかりとなりました
庭先には伐採後の木があちこちに
  男性の浪漫(ブランpa)でありましょう 
これからの薪割りを楽しみの一つにしております
そんな庭先を眺める 035.gif姫っちでごじゃります  ↓
b0148106_792419.jpg

 界隈上流には水芭蕉の群生地アリ  裏道では 散歩する人に逢うこともなく
リードを外してもらったら こんな笑顔に ↓
b0148106_7111730.jpg


友人に是非 案内してあげたかった 西の魔女 おばあちゃんの家
 さぁさ!っ 案内してあげてねェ~!
b0148106_744666.jpg
b0148106_7234260.jpg
b0148106_7254121.jpg

b0148106_7272748.jpg

b0148106_6263736.jpg


お次は おいしい学校
地産の新鮮な野菜やら レストランやパンやさん 明治、大正、昭和の校舎が並んでおります
   明治館にて ↓
b0148106_825917.jpg

 明治館カフェにて ↓
b0148106_6155443.jpg

b0148106_612273.jpg
地元産花豆と白玉の黒みつがけ
b0148106_6165981.jpg
ゆずのシフォンケーキ

昔 先生だった方がオルガン演奏中でした
b0148106_6102226.jpg
 

おいしい学校館内の野菜売り場はワクワクしますょ~
採れたてのお野菜が並んでます ↓
b0148106_6565953.jpg
農薬化学肥料使用してないお野菜

More     クリックで!
[PR]



by brandy7 | 2011-05-20 07:25 | 南麓

森便り(2)

(あちこち 訪ね歩いた後 やっとこさ我が家へ到着)
なんと いつもひっそりとしている界隈のお家に  灯りが。
春になってきて 寒冷地でも やっとこさ 喧騒を取り戻している!んだなぁ 
今回は物件拝見が目的の友人も 同行(彼女は我が家に1泊ペンション1泊←ペンションはブランmaも一緒に泊まることとなりましたが)
  

b0148106_1135052.jpg

b0148106_1155098.jpg

   昨今は 全盛期の頃の清里は?と思える程の閑散さ。
大型の連休と重なって お店を開けているところが目立ってきていた駅前通りのお店
それでも lこちら! は、四季折々に賑わっているスポットであります
そして翌日も こちらへ訪ねる用足しが。
(連れの方が ちょうど開催中のテーブルウェアを楽しみにしておりましたから。
(東京ドーム テーブルウェア展で出展されている方 → 公式HP
b0148106_8284668.jpg

物色中のブランma達をお外で控えちうのぶらんちゃん ↓
b0148106_7254680.jpg

あらら ヤギュウさんの後ろ姿が写真に(左端) この日はシンゴさんもお店に。 ↓
b0148106_7274811.jpg


友人と利用させて頂いた こちらのペンション ↓
赤毛のアン の置き物(人形)があちこちに飾ってありました 
 こちら!で一泊 ↓

b0148106_8285282.jpg
 
b0148106_9173855.jpg


More    クリックで!
[PR]



by brandy7 | 2011-05-17 09:44 | 南麓

晴天日和
by brandy7
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧

ファン